« 本当のヘタレ | メイン | たからもの »

2011年1月15日 (土)

おめでたい奴(笑)

昨日は、とあるイベントの打ち上げで、倉敷まで行ってきた☆

そのとあるイベントと言うのは天文関係のイベントで、我が天文クラブもボランティアとして参加してきたのだが・・・ちなみにワタシはほっとんど役に立ってない(アセアセ)のに参加してしまったわけだが・・・

いや~非常に楽しい飲み会だった☆

今回のイベントのこととか星のこととかはもちろん、家族のことや趣味のこと今度どんなことやりたいか?などなど・・・和気藹々と語りながら、おいしい料理とビールをいただいた♪

こないだも語ったように、やっぱ夢中になれることのある人と話をするのは楽しい☆

いろんな話の中で、一番印象的だったのは、知り合いにいきなりバイクに目覚めて1300ccのバイクを買った人がいる・・・と言う話ではなく・・・(これもかなり印象的だったが(笑))、今の子ども達の中には、未だに天動説を信じている子がいる・・・と言う話だった。

動いてるのは地球ではなく、太陽の方である・・・と思っている子がいると・・・

僕は勉強なんて全然出来なくて、中でも数学・・・いや算数と理科は特にダメだったが、それでも、流石に地球が回ってることは知っていた・・・

知らないからと言って、別に生活に困るわけじゃもちろんないけど・・・でも・・・理科離れとか科学離れ、と言うのが自分が思ってるよりもだいぶ深刻だな・・・と思った。

そーいや・・・日本は一応先進国だと言われているけど、日常会話に、政治とか、経済とか、科学技術などの話題なんてまったくと言っていいほど出てこない。

出てくる話題と言えば、ワイドショーとかスポーツ、芸能人の誰が可愛いか?などと言う、本当にどうでもいい話題ばかりだ。

他の先進国では、科学やら政治のことが当たり前に日常会話に出てくる(らしい・・・)

芸能とかスポーツの話をするのが悪いと言ってるわけではもちろん無い・・僕だってするし・・・ただ・・ソレばかりと言うのは・・・

こう考えると、「先進国」と言われることが、とても恥ずかしいことに思えてくる。

それはさておき~

昨日は開始の時間より早く倉敷に付いたので、三人で(次男は預けていった)夜の倉敷の街を歩いた。

こうして家族で夜の街を歩くのは始めてかも知れない。

お洒落に決めた妻と、お出かけしてご機嫌の長男とアーケード街などを歩いたのは、打ち上げと同じくらい楽しかった♪

ただ家族で街を歩くだけのことがこんなに楽しいとは・・・僕はよっぽどおめでたい奴なのかも知れない(笑)

倉敷の街には雰囲気のよさそうな洋食屋さんがたくさんあったな~

今度は家族でランチ食べに行こう☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501331/25764914

おめでたい奴(笑)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿