« 歌いたかっただけ?(笑) | メイン | 一体何がそんなにいいのか? »

2010年9月24日 (金)

いじめっ子は許さない!!

このセリフ、わかる人はわかるだろう(笑)

あなたが、人生で一番最初に「かっこいい!」と感じた曲は何ですか?と問われれば・・・

アニメ、は~いステップじゅんのOP「びん感メカニック」と答えるだろう・・・

アニメの内容はほとんど覚えていない。

機械が大好きで背が低いことをコンプレックスに思ってる主人公の女の子。

その女の子の憧れの男の子はちょっと不良っぽくてバイク乗り回してたような・・・

その男の子がもてもてなのは言うまでもなく、中でもお金持ちのお嬢様で意地悪な奴がいたような

じゅんは機械に強いからその男の子のバイクを改造してあげたりしてちょっといい感じになったりしながらもなかなか恋愛までは発展せずに日々は流れていく~~みたいな話の流れだったよ~な・・・

で、どーしてこの歌をかっこいいと思ったかと言うと・・・

多分、機械関係に使われる用語がいろいろ出てくるところが子どもながらにかっこいいと感じたんだと思う・・・

例えば・・・

密かに感じた周波数、とか、ミリオンビットの視線で、とか、ハートの回路とか、インプットとか・・・

で、この歌・・・実は今でも車の中で時々聞いてたりする。

びん感!メカニックをかけながら走ってるガンメタのS2000を見かけたら、それは僕・・・かも知れない(笑)

てか、この歌、女の子の恋愛感情を歌った歌としても完成度高いと思うんだけどな~☆

他にもバグってハニーのOP、EDが好きで、CD探してるんだけどなかなか見つからないんだよな・・・

そーいや最近のアニメの主題歌にはよく普通のポップスが使われてたりする。

「あんなのはただのタイアップ曲だ。アニメの主題歌としては失格だ。」

と言う声が時々聞かれる。(最近はほとんど聞かれなくなったが・・・)

確かに、そう言いたい気持ちもわからんではない。

その歌の完成度の高い低いは別にして、番組の内容とまったくリンクしていないような歌を主題歌に持ってくるのは、子どもの耳にそのアーティストの声を覚えこませて、ファンとして取り込んでやろう、ついでにその親にもアピール出来るしな、と言うレコード会社のいやらしい思惑がミエミエなのが気に入らないという気持ちもわかる。

でも・・・それって別に最近はじまったことでもない。

例えばきまぐれオレンジロードのOP、EDは番組とほとんど関係の無い曲だったではないか。

主人公は中学生なのに、君を乗せてクーペが飛び出すとか、あなたと車を滑らすとかなんとかそんな歌だったし、ハウス名作劇場でも番組とは関係無いような歌がちょくちょくあったし・・・

だから別に今になって言わなくても~・・・と思う・・・

てか、JAMプロジェクトのわざとらしい歌詞の方が不愉快なのだが・・・

魂とか、鼓動とか、光とか闇とか、勇気とか・・・そういう言葉をちりばめて「アニソンてのはこういう歌を言うんだ」と言うことを見せ付けようとしてる(ように僕には見える)のは・・・ちょっとね~・・・

景山ヒロノブとか奥井雅美が個人で歌ってる歌の方がよっぽどイイ☆

それはさておき・・・

最近は、車の中で聞きたくなるような・・・子どもっぽい言い方をすればカッコいい曲に出会うことがめっきり少なくなった気がする・・・

テレビとか見てても、今すぐにでもCD買いに行きたいと思える歌に・・・最近会って無いな~
若者のクルマ離れの影響も案外こんなところにも出ているのかもな~
そーいや最近「車」が登場する歌も少ないな・・・

だから最近は中古CD屋さんとかレンタル屋さんに行くことが多い。

今一番のお気に入りは・・・中原めい子♪

極楽鳥のテーマを聞いて悦に浸りってる奴が運転してるガンメタの・・・(もういいって!!)

余談だが・・・

昔、友達とゲームやってたとき、よくアニメのセリフを言ったりして喜んでいた。

ストツーでアッパー昇龍拳くらったときには
「メインカメラをやられただけだ!」とか言って強がったり・・・ま、ガンダムは定番として・・・

他には・・・RPG伝説(ロープレ伝説)ヘポイのセリフはよく使ってったっけな~・・・みんなほとんど見てなかったくせに・・・

例えば、ボンバーマンで、相手がたくさんアイテムを取ってパワーアップしてるのに、こちらがほとんどアイテムを取れなかった場合、要するに大きな戦力差はついてほとんど「いじめ」にしか思えないような状態になったとき・・・

「いじめっ子は許さない!!」とか言う奴がいたら・・・

「このへポリスの勇者め。へポリスの力を見せてみろよ」と返す奴がいた。

で、大体へポリスの勇者の方が負けちゃうんだけど、そしたら勝った奴が

「ダークへポリスの力を思い知ったか☆」などと言っていた。

今思えば・・・バカだったよな~(笑)

へポリスの勇者と言うのは最大の侮辱の言葉だったよな~

お前は体の二倍ほどもある剣を振り回してりゃいいんだよ、とか言ったりして♪

以前、人の趣向はそれぞれと言ったけど、ハゼドンとカバトットを面白いって言ってる人は僕の周りにはいなかったな~

大体あれらは歌からしてむかついた・・・

ハゼハゼハゼドン♪ハゼハゼドン♪

とか

カバとトットは仲良しこよし カバとトットでカバトット♪

って・・・子どもをバカにしてんのか!!??と、今でも思う・・・

あとロボっ子ビートンとか樫の木モックも好きではなかったな~・・・

そーいやまんが水戸黄門もとんでもないアニメだったな~

でも、かくさんが力だすきをするときに「これさえあれば百人力~」と言うんだけど、このセリフもよく使わせてもらったっけ・・・ゲームでパワーアップしたときとかに・・・

あ、流石に運転しながら「なんぴとたりとも俺の前は走らせねえ!!」は言ったこと無いですよ♪てか、F見てなかったし・・・

あ~~次車いじるとしたらサイバーシステム積みたいわ・・・

ところで、僕の周りには「聖戦士ロビンJr」と言うアニメを知ってる奴がいないんだけど、そんなに人気なかったのかな?アレ・・・僕もタイトルくらいしかわかんないけど・・・

てか・・・このネタ全部わかるという人、ぜひ親友になりたいです(爆)

ふう、鳥人間コンテスト見ながら書いてたらとりとめの無い文章になってしまった・・・

はじめてのお使いとか24時間テレビは嫌いだけど、鳥人間とか高校生クイズとか、日テレのこういう企画は好きだ。

でも・・・ミヤネさんのインタビュー長々とやるより、ダイジェストで早送りした各チームの頑張りをもうちょっとじっくり見せて欲しかったとも思うけど・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501331/25111341

いじめっ子は許さない!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿