« 誰の胸の中にも・・・ | メイン | いじめっ子は許さない!! »

2010年9月23日 (木)

歌いたかっただけ?(笑)

ああ 約束の土地へ どうぞ導いて 罪人の群れを~♪

と言うわけで・・・(どういうわけだ)

昨日の話の続きだが・・・

今回の検事の事件と言い、母親による虐待と言い、秋葉原の無差別殺人と言い、どうも僕は罪を犯した方に肩入れをしてしまう・・・

確かに、罪を犯した人間には憤りを感じる。

あの検事がいい加減な事をしたせいで、あの局長さんの人生は大きく狂わされただろうし、いきなり刃物で刺されて命を奪われる理不尽さ、母親に命を奪われる気持ちなんて想像することさえ出来ない・・・

でも僕は、罪を犯した人間以上に、失敗をしてしまった人、過ちを犯してしまった人を一方的に責め立てる人間が嫌いだ。

そういう人がよく言うのは

自分は絶対あんな事はしない

だ。

自分がその立場に立った事もないくせに、よくそんな事が言えるな・・・

もし、周りに腹を割って話せる仲間が一人もいなかったら?

もし、自分の周りにいる人たちが、自分の揚げ足を取る事が大好きで、自分の失敗を嘲笑するような連中ばかりだったら?

もし、自分の伴侶が文句しか言わないような人間だったら?

それでも自分は「そんな事は絶対にしない」と言いきれるのか?

僕なら、自分の話を聞いてくれる人が一人もいなかったら、自分の失敗を小馬鹿にするような人間ばかりだったら、きっと何かやらかしてしまうと思う・・・

そう考えたら、自分の話を聞いてくれる人、自分の頑張りを認めてくれる人と言うのはとてもありがたい存在だな~

自分の頑張りに対して
「頑張っとるな~」とか「お疲れさん」と言ってくれる人。

自分が失敗した時に、励ましてくれる人。

自分がいい加減な事をした時にたしなめてくれる人。

そして、「行ってらっしゃい」と言って送り出してくれ、「ただいま」と言って迎えてくれる家族。

そういう人たちがもし自分の周りにいなかったら、彼らと同じ事をやらないと言い切れるだろうか?

自分の周りが、意地悪な人ばかりであっても、果たして思いやりを持った行動が出来るだろうか?

自分なら絶対にそんなことしない、と言う人は、自分の周りにいる人たちの存在を軽んじてる人たちだと思う。

それともう一つ。

検事のくせに、とか、母親のくせに、とか、先生のくせに、とか、警察官のくせに、とか言う人もいるけど・・・

どんな立場であれ、どんな職業であれ、その職業の人である前に、弱さを持った人間である、と言うことは決して忘れてはならないと思う。

どんな人間でも、条件がそろえばやってはいけないことをやってしまう弱さを持っているのだから・・・

どーもこの手のニュースを見てると、罪人=悪人と言う目でみんな見てしまってやいないか?

罪を犯すのはその人が悪い人だからで、そんな悪い奴は絶対に許すわけにはいかん!!と思ってる人はかなり多いのではないだろうか?

でも、罪を犯したからといって、その人が悪人である、と言う場合ばかりでも無いと思う。

さっきも語ったように、心の弱さと言うのは誰にでもある。
罪を犯してしまう可能性は誰にでもあるのだから・・・

ああ 洗い流す雨 今降り注いで 罪人の群れに 

ああ 心から汚れた 人はいない 雲間から 降りてくる 光が欲しい♪

機動警察パトレイバーより「約束の土地へ」でした♪(歌いたかっただけ???)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501331/25105547

歌いたかっただけ?(笑)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿