« いじめっ子は許さない!! | メイン | めんどくさいけど・・・ »

2010年9月25日 (土)

一体何がそんなにいいのか?

今日のもグダグダです。

こないだ、ひかりテレビで「20世紀の名車たち」と言う番組を家族で見ていた。

その回はイギリスのモーガンの特集だったんだけど・・・

妻に

「僕がこんな車で迎えに来たらどうする?」

と聞いたら

「絶対にイヤ」

と言われた。

サイドウインドウの無い、本物の「ロードスター」
モデルによっては幌さえ無い超スパルタンな車。

その上、妻は元々クラシカルな車が好きでは無い。

一体感のある最近の車と違い、ボンネットとフェンダーがモロに別々にわかれている昔ながらのデザインのこの車を好きになるはずも無い。

エアコンやオーディオなんて当然標準装備では無い。(下手すりゃオプションでも用意されてないんじゃないのか???)

そんな車が・・・快適性や利便性のかけらも無い車が・・・(これは言い過ぎか?)一番下のモデルでも600万以上の価格で売られている・・・

僕も正直欲しいとは思わないが、機会があれば乗ってみたい・・・が、妻はそれすらノーサンキューだそうだ。

そーいや・・・今は男女共に車好きは多いけど、いわゆる旧車と呼ばれる車に乗ってるのは圧倒的に男性の方が多いような気がする。(一応書いておくがモーガンは現在も新車販売されている。)

フィルムカメラ愛好家は女性の方もたくさんおられるが、でも、クラッシックカメラの愛好家は圧倒的に男性の方が多い・・・気がする・・・

レコードにこだわってる人も、男性が多いような気がする。

新しい便利なものがあるのに、わざわざ旧い物、壊れやすい物、その上手に入れるものが困難な物・・・当然そういうものは壊れたときに部品の入手も困難なわけで・・・で・・・便利で無い上に高価な物を選ぶ人は・・・男性の方が多い・・・と思う。

僕はこれらには当てはまらないけど・・・なんとなくそういうものを愛する気持ちはわかるような気がする・・・

今の車はほとんど電子制御で、機械的に動いてる部分は昔に比べ大幅に減った。

燃料供給や、その車がATなら変速も電子制御だし・・・スロットルバタフライも最近は電子制御だっけ・・・

カメラだって、特に最近の奴は測光は機械任せで、カメラの中でどのような計算が行われてるのは使ってる側にはわからない。

音楽もCD入れれば後は機械が勝手にやってくれるしな・・・

と言うわけで最近の機械は、機械の方がなんでも勝手にやってくれる・・・機械に使われているような気にさせられる気がする、と言うのは・・・確かにあるよな~・・・

仕事の道具なら便利なのに越したことは無いけど、趣味に使うものであれば、便利であることよりも、楽しい事の方が大事だ。

正確無比な計算で適正露出を出してくれる機械よりも、自分でいろいろ考えながら露出を決めた方が「楽しい」し、いつも正確にギアチェンジをしてくれる車よりも、下手でも、タイムが遅くても自分でギアチェンジをした方が「運転してる」と言う気分にさせてくれる。

失敗をしない、もしくは、失敗をすることが少ない機械よりも、失敗する事は多々あるけど、「自分が扱っている!」と言うことを実感させてくれる機械の方が・・・愛着は湧くかもね~

失敗することの少ない機械に価値が無いと言っているわけではもちろん無くてね。

ま~こんな話、バイク乗りの人に言わせりゃちゃんちゃらおかしいかも知れない。
「4輪乗りが何を言うか」と(苦笑)

バイクは機械に頼れる部分が少ないから人間がやらなければならないことは車とは比較にならないほど多いし、自転車や馬ではとても出せないようなとてつもないスピードが出るしな・・・その分リスクも高い。

だから、バイクを一度好きになればもう病み付きになるんだろうな~・・・多分・・・

だから・・・最近は失敗する事を必要以上に恐れる人が多いから・・・バイクは不人気なのかも・・・

リスクを少なくしようとすることは人生では大事だけど、でもそれだけじゃあ・・・楽しくは無いよね~~・・・バイクの免許持ってないくせにえらそーに言うなって感じですが・・・

みんなと同じものを選んでいれば、みんなと同じ事をやっていれば間違いは少ないけど、間違いが少ないと言うのと、楽しさと言うのは比例しないから・・・

あ・・・でも結婚相手を間違えたら、とても「楽しい」人生とは言えないかも・・・(苦笑)

少なくとも、子どもが2人いるのに二人乗りの車乗ってることは「正しい」ことでは無いとは思う。(妻の車は4人乗りだけど)でも、正しい選択で無くても、僕は楽しい毎日を送っている♪

リスクを避けること、流行についていくことばかり考えて、自分にとって本当に「楽しい」と思えることを見つけられずにいる人って・・・案外多いのかも・・・

そういう意味では・・・旧い物を愛せる人と言うのはかなりの幸せ者なのかも♪

で・・・

実用的な物を楽しく使用するという点については、女性の方が上だと思う。

例えば靴でも、歩きやすさを犠牲にしてでも、わざわざヒールの高い靴を履いて自分の脚を綺麗に見せたり、携帯電話にいろいろ飾りつけをしたりとか・・・

携帯電話といえば、メールでも、男性よりも女性の方が派手にデコレーションしている場合が多いしな~

車にしてもキティちゃんで飾りつけしたりとかしてる人いるし・・・

なんて言うのかな~・・・歩きにくいハイヒールと言い(僕は履いた事は無いが(笑))、履くのに手間のかかる紐パンと言い(僕は履いた事無いが・・・でも脱がした事はある(笑))まつ毛パーマや付けまつ毛と言い、「邪魔だろそれ?」としか思えないような付け爪をつけたりとか・・・あっても無くても別に困らないようなものを身に付けたがる人が女性には多い気がする・・・

多少便利さを犠牲にしてでも、手間隙かかっても「日常」を楽しく過ごすことに重点を置いてる人が女性には多い・・・と思う・・・

化粧とか、付けまつ毛とか、僕から見たら「めんどくさそ~」と思うことを彼女らは楽しそうにやってるんだよな~ハイヒール履いて街歩こうなんて、とても思えないしな・・・

でもこれって案外お互い様なのかも・・・

僕がどうして化粧なんてめんどくさいことを楽しそうに出来るのか?と不思議に思うのと同じように、女性は女性で、なんでプラモデルとかラジコンとか、あんなめんどくさいことが楽しいのか?と思ってるだろうし、なんでわざわざハイヒールなんか履きたがるのか?と思うのと同じように、なんでそんな不便な物をありがたがるのか?と向こうも思ってることだろう(笑)

ちなみに・・・ハイヒールなんかとか言ってしまったが・・・なんだかんだ言ってハイヒールを履いた女性は大好きです☆・・・脚フェチですから♪

黒いパンストに真っ赤なハイヒールなんか履かれた日にはもう・・・(笑)

モーガンのことを書きたかっただけなのに、TBSの格闘技の奴見ながら書いていたらとりとめの無い文章になってしまった・・・ま、いいや♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501331/25117199

一体何がそんなにいいのか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿