« 明日は金曜♪ | メイン | 携帯 »

2010年11月26日 (金)

We are not alone と言うアルバム

先日、アクアマリンの新しいアルバム「地球星歌」・・・よかった☆と言うことを日記に書いたが・・・

確かに・・・よかった☆特に「こいぬの瞳」と言う歌は聞いてて泣きそうになった。

が・・・その「地球星歌」も、同じアクアマリンがリリースしているアルバム「We are not alone」ほどではなかった。

それくらい・・・「We are not alone」は僕にとって、いや、僕たち夫婦にとって思い出深いアルバムなのだ。

ま、その思い出話を語るとただののろけ話になるのでそれは置いといて・・・

We are not alone の何がそんなにいいのか?と言うと・・・

このアルバムに収録されてる「夏の夜」と言う歌がとにかくすこぶるいいのだ。

特に・・・

君の笑顔は 花が咲くような 果てしない奇跡だと 僕は気付いて また空を見て 君と同じ 光を見る

自分の隣にいる人が笑顔を見せることや、花が咲くことなんていう当たり前のことを「奇跡」なんて言って・・・お前どうかしてるんじゃないのか?

と、思う人もいるだろう。ちょっと前までの僕でもきっとそう思ったに違いない。

でも、僕は天文のことや、地質のことなどについて知ることで、この言葉の意味がわかってきた。

地球が出来てから約50億年・・・その間に、生命は幾度かの大量絶滅に見舞われて来た。

シアノバクテリアの活動による海中の成分の変化(海中に占める酸素の量が増えた事)によったりとか、全球凍結・・・いわゆるスノーボールアースによたりとか、隕石によったりなどなど・・・こないだのあさくち星空宇宙フェスタで講演されてた先生は、スーパーフレアによって放射線が大量に地球に降り注いだことが影響したものもあるかも知れないとおっしゃられていた。

今、我々がこうして生きているのは、我々の遠い祖先がそれらの苦難を乗り越えてきたと言うことだ。

我々の祖先は、生き残るためにさまざまな大冒険をしてきた。

酸素をエネルギーに換えられるよう体を作り変え、住む場所を海から陸へと移し、そしてさらには、木の上から野に下る決断をした。

ゾウのように大きな体を持つわけでもなければ、馬のように速く走れるわけでもない。もちろん、肉食獣のような強さも持ち合わせていない。

その我々人類の祖先がどうして生き残ってこられてか?

それは・・・他の生き物が持つことの無い「社会性」を持ったことだ。

植物にしてもそう。

何十億年も前から命をつないできて、今ここに花を咲かせているのだ。

さまざまな苦難を乗り越えて、大冒険をしてきて、今、隣にいる人の笑顔が見られてることは、決して当たり前のことじゃないのだ。

お金があるとかないとか、才能があるとかないとか、イケメンだとかブサメンだとか、地質学や天文学に少し触れてみて、そんなことはどうでもいいことに思えてきた。

本当に尊いことと言うのは、今こうしてここに立っているということだ。

そして、我々の体を作ってる元素のなかで、特に重いものは、今ある太陽の前にあった太陽が爆発したときに生成されたものだと言われている。

そういう意味では、アクアマリンも「あまのがわのひとしずく」で歌ってるように、100億年の歴史が我々の体に流れているのだ。
それを知るだけでも、自分の存在が尊いものに思えてくる。

地質学や、天文学の扉を叩くということは、自分の尊さに気付くための・・・自分のルーツを知るための旅に出ること・・・と誰か言ってたけど、本当にその通りだと思う。

それにしても・・・アクアマリンには、是非We are not alone を超える作品を出して欲しい!

夏の夜とか、アルビレオとか、アルバムのタイトルにもなってるWe are not aloneとか、ホント心を突き動かされる歌が多いんだよなあ・・・

余談だが、夫婦でアクアマリンのライブに何度か行ったが、その一つ一つが僕らにとってはいい思い出である・・・

例えば、今は冬だが、冬になると、明石にアクアマリンのコンサートに行って、あの時は丁度クリスマスシーズンでサンタさんが出てきたな~、プラネタリウムでぎょしゃ座の話を聞いたな~・・・なんてことをすぐ思い出せる・・・

そうそう、あの日は晴れていれば星の観望会があったんだけど、残念ながら雨が降ったんだよなあ~・・・

でも、西はりまにアクアマリンのコンサート行ったときにはすげー晴れてて、帰りは屋根開けて星空を見ながら帰ったよな~
その時はペルセウス座流星群のイベントのときで、南極展かなんかやっててそのことに関するクイズとかやってたっけ・・・そうそう、その時はアマチュアバンドのコンテストかなんかやっててミマスさんが審査員やってたな~

徳島の時は・・・初めて!ミマスさんの歌声をナマで聞いたっけな~

で・・・こないだの甲奴町のコンサートのときは、帰りに、晴れてれば星が見えるかな~?と思ったんだけど・・・天気よくなかったんだよな・・・

なんてことをすぐに思い出せる・・・

次は是非、こいぬのひとみをナマで聞きたい!そういや夏の夜もナマで聞いたことないような・・・

他にもアクアマリンの歌でナマで聞きたい歌はたくさんある☆

またライブを楽しみにしておこう♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501331/25478603

We are not alone と言うアルバムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿