« ボランティア | メイン | 好奇心 »

2010年11月10日 (水)

予防接種

昨日、妻は次男を連れて任意の予防接種を受けに連れて行った。

この予防接種は四回受けなければならず、全部で8万か9万くらいのかなり高い費用がかかる。

なので受けない人も多いらしいのだが・・・

それでもウチがこの予防接種を受ける事にしたのは、一番は後から大きな病気にかかったらそっちの方が大変だなと思ったから。

もう一つは、「子ども手当て」をもらっているからだ。

子ども手当てと言うからには、親が子どもにとって為になる事に使うべきだと思う。

僕としては・・・子ども手当てもらってるのに「予防接種受けるだけの余裕が無い」と言うのはおかしいと思うのだが・・・。

子どもの健康以上に子どもの為になることなんて無いと思うんだけど・・・

それに、子どもが病気にかかって病院に行っても、お金を払わなくてもよい。

ありがたい事に税金で払ってくれるのだ。

だったら親は、その税金の負担と人不足が問題になってる医療スタッフの負担を軽減するための努力をするべきだ。
そのための一つが予防接種だと思う。

月に1万3千円、年間15万6千円。9万円の予防接種を受けさせても充分お釣りが来るじゃないか。

習い事させたり、高い服やおもちゃを買い与えたり、どこかへ遊びに連れて行ったりするお金はあるのに、予防接種するお金は無い・・・子ども手当てもらってるのにそんな事をほざく親にはなりたくないものだ。

予防接種などをけちってる親ほど、しょうもないことで子どもを病院に連れて行ったりしてるような気がするのは僕の憶測か?

ただのものはしこたま利用するけど、お金がいることとことん避ける人ってけっこう多いような気がするもので(苦笑)

現金として子ども手当て渡すより、こういう任意の予防接種をただにしたりする方が、結局は子どものため、世の中のためになるような気がする・・・

ちなみにウチは違う理由で予防接種受けさせるかどうか迷った。

その理由は、予防接種を受けた事で小児マヒになってしまう子どもはごくわずかながらいると言う話を聞いたからだ。

まあ結局受けさせる事にしたわけだけど・・・今でもちと不安である・・・

予防接種の安全性は少しでも高くしてもらいたい。

余談だが、僕は注射が大嫌いなので、もし僕が子どもなら、予防接種なんていい迷惑である(苦笑)

小学校の頃は予防接種の日は憂鬱だったな~

ありがたい事に今まで筋肉注射などの非常に痛いと言われている注射のお世話になった事は無い♪

これからも無い事を祈ろう(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501331/25390339

予防接種を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿