« 心の勉強 | メイン | 次は何年後?(笑) »

2010年10月23日 (土)

価格に依存してるうちは

今日は吉井町にあるドイツの森に家族四人で行ってきた。

ピザやフランクフルトを食べながらビールを飲んだり、園内を散策したり、子どもはゴーカートや園内を周る列車に乗ったりして楽しんだ♪

ほんっとさわやかな秋の空気の中でおいしいものを食べるのは最高の贅沢である。

ドイツの森は他のテーマパークと比べたらそこまでうるさくないように思う・・・だからのんびり出来て好きだ♪

で・・・ここからはいやらしい話をしようか・・・

言っとくがおっぱいがどうのとか、ミニスカレディに目が釘付けになったなんて話じゃねーぞ。

ドイツの森は、入場料が800円(大人)、ピザ一枚が900円か950円くらい、フランクフルトが350円、ビールが一杯500円、今日は行ってないがバイキングのレストランは大人一人1500円である。

これがディズニーランドだったら、入るだけで5000円くらいいる(フリーパス買わなかったらもうちょっと安いんだっけ?)
で、食べ物もバカ高い。

ディズニーランドは好きな人にはこれ以上無いくらい楽しい施設だろうが・・・僕から見たら・・・ドイツの森の方が楽しい♪

僕の価値観のみで言えば、ディズニーランドに行った事があるとか無いとか言うのは、楽しいとか楽しくないとかよりも、なんて言うのか・・・それが一つのステータスになっているように思う。

少なくとも、どこよりも行った事を自慢できる施設であることは確かだ。

それに、ミッキーとかスティッチとかはいろんな服とか日用品に描かれてることが多い。

いつも見ているミッキーの本物に、ディズニーランドに行けば会える・・・そこもポイントの一つだろう。

で・・・楽しいかどうかと言えば・・・どこに行っても人人人・・・お土産を買うのにも一苦労だし、乗り物に乗るのにも何時間も待たされる。(今は予約とかできるんだっけ?)

食べ物はバカ高いうえ、食べ物は持ち込み禁止ときてる。

あるのは作り物の夢の町と、かぶりものをかぶったり、仮装して踊ってる人たちだけ。

ディズニーランドに人がたくさん集まってるのを見ると、ホント日本人ってブランドに弱いなあと思う・・・

思うに、ディズニーランドに行ってる多くの人は、ディズニーランドを「楽しい施設」と思い込まされてるだけなんじゃないのか?

ホントは楽しいとは思えないんだけど、みんなが楽しいと言ってるんだから、楽しいに違いないと・・・

じゃないとホットドッグ一つがあんな値段で売れるわけが無い(笑)

ディズニーランド以外のところで、あのホットドッグをあんな値段で買ってる奴がいるとしたらただの・・(自主規制)である。

それとも・・・ホットドッグひとつであんなお金を取らないとやっていけないのかな~・・・でも、キャラクター商品から吸い上げてるパテント料も相当なものだと思うが・・・

少しでも安く、多くの人に利用しやすい施設を提供するのではなく、来る客からできるだけ多くの金を吸い上げようとするディズニーランドを夢の国だとは思わない。

楽しいか楽しくないか、それだけのお金を出す価値があるかどうかは、自分自身の目で見定めるべきだ。

僕の価値観からすれば、ディズニーランドにそれだけのお金を出す価値は無い。
・・・たとえ1000円でも行こうとは思わない。

だって楽しくないんだもの。

ネームバリューとか数字とか言うのは、楽しさとは比例しない。

どんなイイ車乗って、ディズニーランドに行っても冷めた夫婦、ドライブは楽しくないだろう。

家族同士が仲がよければ、軽自動車でのドライブでも・・・いや、近所をおしゃべりしながら散歩するだけでも楽しい♪

どこに行くとか、お金をどのくらい使ったとかじゃない。

大切なのは、誰と、どのように過ごすかだ。・・・そう思う・・・

ディズニーランドへ連れて行ったり、海外旅行へ連れて行ったり、お金を使っていろんなものを子どもに見せてやることもそれは素晴らしいことだろう。

息子と一緒にラジコンを走らせに行ったり、家族でドイツの森に行ったり、息子と一緒に洗車したり、家族で散歩したり・・・それらだって、立派なレジャーだ。

大好きな人と一緒であれば、何をしてても楽しいのだ♪

それに・・・お金が無いなら無いで、子どもに与えられるものはたくさんある・・・いや、むしろ家が貧しい方が子どもに与えてやれるものは多いのかも・・・と、昨日ある方に紹介していただいた動画を見て思った。

あれはちょっと泣いたな~・・・
ウチも子どもにしてやれることは目一杯してやろう・・・甘やかすと言う意味ではなくてね・・・

ステータスとかブランド力にお金を払うことほどバカバカしいことは無いと思う僕であった・・・

てか、S2000とか、インプレッサWRXとか、ランサーエボリューションとか見てると、同クラスの外国産車がバカ高く思えて仕方がないのだが・・・

このスペックで、しかも壊れやすくてこの値段?と・・・

で、それが数が少なくて街中で目立てるか?と言うと、けっこういっぱい走ってる・・・むしろS2000の方が数が少ないんじゃないのか?とまで思ってしまう・・・

走りもたいしたことない、その上数もけっこう出回ってて、壊れやすくて値段も高い直四クラスの外国産車に、その値段だけの価値を見出せてる人ってどのくらいいるのだろうか・・・

と言うわけでミーハーで見栄っ張りな奴が大嫌いな僕は思うのであった・・・

値段が高い物ほどいいものである、と言う価値観から脱却しない限り、自分にとって本当に価値のあるものを見つけ出すことは困難だろうな・・・

ディズニーランドやUSJよりも、ドイツの森の方が楽しいと思う僕はそう思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501331/25287355

価格に依存してるうちはを参照しているブログ:

コメント

みつの小部屋♪さんのブログ毎回楽しく読ませていただいております。笑いあり!涙あり!? 是非これからも、このような感じでお願いします。

コメントありがとうございます♪

これからも書いていきますので、またよかったら覗いてみてください☆

コメントを投稿