« 次は何年後?(笑) | メイン | AED »

2010年10月25日 (月)

せめてそのくらいは・・・

CVTが出始めたときに、クリープ現象が無いのを指して「この車は壊れている」と思った人が多いと聞いたことがあるが・・・

ABSが出始めのとき、ブレーキを思い切り踏んだ際に、ABSが効いてブレーキペダルが振動するのを指して「壊れている」なんて言う人もいたのだろうか・・・なんて事をふと思った・・・

てか、ブレーキペダルがくがくさせたことのある人って一体どのくらいいるんだろうなあ~・・・させないに越したことは無いんだけど・・・(笑)

でも・・・一度は体験しておくべきだとは思う。
自分の車のブレーキペダルの深さがどのくらいなのかくらいきちんと知っておかないと、ABSなんてただの飾りである。

それと・・・偏見かも知れないけど、AT限定で免許取った人って、一定の速度を保って走ることが苦手な人が多いような気がする。

下り坂ではスピードに乗って、上り坂では極端にスピードが落ちるし、無駄にブレーキを踏む回数が多い・・・

思うんだけど、AT限定なんて免許は廃止した方がいいような気がする。(今更それを言うか!?)

MT車に乗るとか乗らないとかじゃなくて、車を運転するなら、変速と言うのはどのようなものか?位のことは知っておくべきだと思う。そりゃAT限定でもそのくらいのことは教えられるんだろうけど・・・

車は人の命を乗せて走るのだ。

その運転免許取得の敷居を低くしすぎるのはどうかと思う。

岡山バイパスとかで時々いるんだ・・・下り坂で調子に乗って追い越すのはいいんだけど、次の上りで急にスピードが落ちて周りの流れを乱す奴が・・・(大抵の場合背の高い軽自動車に乗ってるお姉ちゃんである。)

ま・・・これこそ今更言うことでもないんだけど・・・

でも・・・高速道路の料金が安くなって、今まで長距離ドライブをしなかった人も、遠くに行ってみようかと思うようになった今、本当にAT限定なんて免許が存在して大丈夫なのか?とは思う。

あんなリズムの悪い運転で高速道路を走るのは危険きわまり無いような気がするのだが・・・

せめて坂道ではギアを落とすとか、そのくらいの知識は持っておいてほしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501331/25298461

せめてそのくらいは・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿