« 悪魔にされた・・・ | メイン | 誰の胸の中にも・・・ »

2010年9月21日 (火)

順位をつける意味・・・

先日B1グランプリなるイベントが行われたらしいが・・・

こうして、全国のおいしいものが集まるイベントは楽しいものだと思う。

でも・・・それに順位をつけるのはどうなん?
順位をつける必要なんて無いと思うし、そもそも食べ物のおいしさに順位なんてつけられないと思うのだが・・・

人の趣向はそれぞれ違うんだし。

一番票を集めたものが一番おいしくて、一番票の少なかったものが一番まずいなんて事は決して無いわけだし。

もちろん、そんな順位付けは余興で、みんなでいろんな地域のおいしいものを食べましょうと言うのが本来の目的なんだろうけど・・・

でも・・・岡山のローカルニュースを見てて「来年は優勝目指します」とか言ってるのを見てると・・・なんだかな~と思う。

そもそもB1グランプリで優勝することがそんなに偉い事だとは思わない。

だって、大阪のたこ焼きとか、明石の明石焼きとか、広島風、関西風お好み焼きとか、香川の讃岐うどんなどなど、そんなイベントに頼らなくても全国にその名を轟かせているではないか。

イベントにあやからないとアピール出来ないものに、そこまで魅力を感じないな~。

ま、B1に限らず、何かとランクを付けたり、こけおどしの数字を並べたりしているものはたくさんある。

例えばMとかRなどのお笑いのグランプリ。
笑いのツボなんて人によって違うのに、そんなのにグランプリもへったくれもあるまい。

それとか、音楽CDの売り上げとかダウンロード回数とかね。

たくさんCDが売れたからと言って、それがいい歌だとは限らないのに、音楽番組などではいちいちそれをアピールする・・・

いいなと思う歌や、面白いと思うもの、おいしいと感じるものは人それぞれ違うのだ。

それなのに・・・それらに順位をつける意味なんてあるの?

グランプリをとった料理が一番おいしいとか、グランプリをとったお笑い芸人が一番面白いとかなんてことは無いし、そもそも・・・料理とかお笑いとかってそういうもんじゃないだろ。

ましてダウンロードの回数やCDの売り上げ枚数の多さと言うのは、その曲の良し悪しにはまったく関係ない。

ま、世の中にこれだけまやかしの数字とかランキングに溢れてるって事は、自分で物を選ぶ事が出来ない人がそれだけ多いからなんだろうな。

自分はどんなものが好きなのかわからないから、テレビとか、雑誌の情報を頼り過ぎてしまうんだろうな。

自分で自分の好きなものを選べる人ばかりなら、そんなランキングとかグランプリなんてやっても意味無いもんな。

自分で自分の好きなものがわからないなんて・・・とても哀れなことだと思う・・・

ランキングに頼るって事は、結局それは人に選んでもらってるってことだからな。

その食べ物の一番のウリが「B1グランプリで○位を取りました☆」とか、そのお笑い芸人の一番のウリが「M1で優勝しました」て言うのを見ると、逆にたいしたこと無いのかなと思ってしまう。

その食べ物自体の魅力よりも、賞を取ったか取らないかの方を先にアピールするような人たちの作ったものに、そんなに魅力があるとは思えない。

M1にしてもそう。
ギャグの面白さよりも、M1で優勝したかしてないかを先にアピールするような人のやることに期待なんて持てない。

歌もね~・・・「何百万ダウンロードを記録した~」なんて、その歌の内容よりも先に数字の方をアピールされたら・・・もうどうでもよくなって来る・・・

グランプリを取ったとか、何枚売れたかの前に作品の魅力を言うのが先だろうが。

先に数字をアピールするのは自信の無さの現れにさえ思えてくる。

あ☆でも・・・「上から88、56、83で~す☆」とか言う女の子がいたら・・・かなりの期待の眼差しで見てしまう(笑)

街灯りがたくさんあると、夜空の星が見えなくなってしまうように、情報が溢れすぎると、自分の本当に好きなものも見えにくくなってしまうものなのかもな・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501331/25093559

順位をつける意味・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿