« 余計な飾りは必要ない | メイン | ぴちぴちふわふわ »

2010年8月28日 (土)

カーナビ

カーナビってのは非常に便利な機械だと思う。

音声にしたがって運転していれば行きたい場所に連れて行ってくれるのだから。

特に僕は方向音痴だからなあ↓

でも僕は、自分の車にカーナビをつけたことが無い。

余計な装備をつけることで車重が重くなって、走行性能が落ちるからだ。

シグナルGPで不利になるような事はしたくないからな~

・・・と言うのは冗談で・・・

本当の理由は、音声にしたがって車を運転するという行為が、僕にとっては非常にかっこ悪いことだからだ。

誰かの(この場合機械だが)指示に従いながら運転するのはただの「作業」であって、楽しみではない。

地図を見ながら迷いながら目的地まで行くのは・・・けっこう楽しい♪

それに、今まで目的地にたどり着けなかったことなんてほとんど無いしな。

大体、僕の場合、そんなにややこしい場所を目指して走る、なんて事ほとんど無いしな~

僕にとっての車と言うのは、移動するためのツールでももちろんあるんだけど、それよりも、日々を楽しむためのツールと言う色合いが強い。

効率的に目的地に着くことよりも、それまでの道のりを楽しむことが大事。

気分としては

一人旅なの私気ままにハンドル切るの♪

てな感じである。

車の運転する際に、気ままさと言うのは非常に大事な要素である。

カーナビに従いながら運転するのは、電車やバスに乗って連れて行ってもらってるのと大差無いように思う。

でも・・・僕がこんなことを言ってるのはほとんど田舎しか行かないからである(笑)

都会に頻繁に行くなら重宝するだろうな~~あれ・・・

そーいや、ダッシュボードの上にモニターつけてる人とかいるけど・・・見るほうからしたらすげー不安定そうに見える・・・

事故したら顔の方に飛んできそうで怖いし、何より視界が悪くなって運転しにくそうな気がする・・・ま、大きなお世話か。

余談だが、こないだ、ある方がイタリアに旅行に行って来たと言うので、お土産にチョコレートをいただいた。

ずっと冷蔵庫にあったのだが、ある日見るとチョコの箱が無くなってる???

母に聞いたところ

「もう全部食べたよ。」

などと抜かしやがった。

一つくらいとっといてやろうと言う優しさは無いのか!?

妻に詳しく話を聞くと、長男が勝手にいつの間にかぱくぱく食べてたらしい。

親なら止めろよ・・・

そーいや、母いわく、僕はかつては、ポテトチップスの袋を持ったら絶対に離さず、一枚たりとも人にわけてやらないような子どもだったらしい・・・

う~ん・・・この点が僕に似たのかなあ~・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501331/24950221

カーナビを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿