« 鮭のルビー | メイン | 話が出来たら・・・ »

2010年9月16日 (木)

意味

昨日、MAXがテレビに出ていたが・・・

ちなみにMAX渡辺の事ではなくて四人組のダンスユニットの方ね☆
(MAX渡辺って誰?と言う突っ込みは受け付けない(笑))
彼女らの歌に「トラトラトラ」と言うのがある。

この歌はけっこう流行って、当時の中高生は踊ったりしていたらしいが・・・

その中で、「トラトラトラ」の意味を知っている人がいったいどのくらいいるのだろう?と思うと、少々複雑である。

しかも、彼女らは、第二次世界大戦で壮絶な陸上戦が繰り広げられた、そして、特に今、基地問題で揺れている沖縄出身である。

沖縄出身の彼女らに、このタイトルの歌を歌わせるのには・・・首を傾げてしまう・・・

この言葉の本来の意味を知らない事を罪だとは思わない。
てか、ふつ~に生活していたら、しかも女の子であれば知らないのが当たり前だ。

でも、この歌を作った方はきっとこの言葉の意味を知っているはず。

知っていて沖縄出身の彼女らにこの歌を歌わせるのは・・・ちょっと人間としてどうかな~
と僕は思う。

例えば

あなたのハートを恋の炎で燃やしたい

と言うのを

あなたのハートに焼夷弾を落として燃やしたい

と言ったとしたら多くの人は眉をひそめるのではないだろうか?

この歌のタイトルにはそれと同じような意味合いが感じられる。

ただ、焼夷弾と言う言葉を使っちゃうと逃げ道は無いけど、トラトラトラだといくらでも言い訳は出来るか。

ただの掛け声なんですよと言われたらそれまでだし・・・絶対そうじゃないにしても・・・

ま、この歌が出たのはだいぶ前の話だし、可愛い女の子がセクシーな振り付けで歌ってるんだからそれでいいじゃんと言われたら・・・その通りなんだけどね☆


ちなみに「トラトラトラ」とは「我 真珠湾攻撃に 成功せり」と言う旧日本軍の暗号である。

第二次世界大戦の口火を切ったこの言葉をポップスのタイトルに使うことに僕は疑問を感じるのだ。

でも・・・
この歌のタイトルについて発売当時何も突っ込まれなかったって事は・・・別になんでもないことなのかな・・・気にする方がどうかしてるのかな・・・

ま、僕だってこの言葉の意味を知ってたのはたまたまだしな。

知らなかったら、「あ~~僕もあんな娘に狙い撃ちされたい☆」と思ってたに違いない

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501331/25065923

意味を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿