« 挨拶は大事 | メイン | 今年の笠岡は・・・ »

2010年8月24日 (火)

当たり前だけど・・・可愛い♪

最近・・・て言うかけっこう前からだが・・・次男(3ヶ月)が笑うようになった☆

当たり前といわれりゃそれまでだけど、赤ちゃんの笑顔って可愛い♪

ま、僕が抱いたら急に不機嫌になるわけだけど・・・一体なぜ!?

妻からは「抱き方がへたくそ」言われるが・・・

それはさておき、時々テレビで、「虐待をなくすには?」みたいな話題で会談したりしてるけど・・・

虐待をなくすため「だけ」のための対策なんてそこまで効果があるのか?と思う・・・

別にこの問題に詳しいこともなんとも無い僕が語るのもなんだけど・・(笑)

そもそも、虐待の一つの原因として、「人に頼ることはみっともないこと、恥ずかしいこと」と思ってしまってるところにあるのではないだろうか・・・

人に頼って迷惑をかけて恥ずかしい思いをするくらいならいっその事・・・と思ってしまう場合もあると思う・・・

それと、もう一つの価値観として失敗することは恥ずかしいこと、と多くの人が思っている、ということだ。

人の躓きを見て、安心感を得る人も多い。

僕の同級で、高校受験に失敗して、次の年で高校に入った人がいたけど、周りの人は面白半分に、見下したような感じでとやかく言ってたもんな~・・・

大学を浪人する人は多いけど、高校を浪人する人はそんなにはいないからだろうけど・・・

そんなわけで、人の失敗を見て、人が苦しんでる姿を「自分はあいつよりマシだ」と思う人は本当に多い。

多くの人は幸せな人の顔を見るより、不幸な人の顔を見るのが好きなのだ。

だからワイドショーでは「その手」の話題が必要以上に取り上げられたりするのだと思うしな・・・

人の失敗が好きな人、人の陰口を叩くのが好きな人、自分と違う価値観の人は受け入れられない人・・・そんな人が多い中で、自分の心の内を打ち明けられる人を探し出すのは至難の業だ。

それに・・・

昔は、遊びと言えばみんなで鬼ごっことかかくれんぼとかだった。
でも今は幼いうちから一人一台DSを持ってる。

昔はテレビなんか無かったから、皆で紙芝居屋さんの紙芝居を見ていた。
でも今は一部屋に一台テレビがある。

昔は移動といえば徒歩か自転車で、お互いに挨拶を交わしたりしてた。
でも今は車と言う鉄の箱で移動している。

世の中が便利になればなるほど、皆で一つのものを楽しむという機会が減っているように思う。

で、そんな風に一人で生きているような顔して、周りの人がどのような生活をしているのかが気になって仕方が無い・・・そんな人が多い世の中で、子どもを育てていくのは・・・並大抵のことではない気がする。

相談所とかを増やしたり、近所の人が連絡しやすいような環境を作ることに効果は無いとは言わないけど、それだけでは根本的な解決にはなるまい。

ごく当たり前の結論だけど、人と人、お互いとお互いが信頼しあえる世の中にすることが必要だと思う。

虐待をなくすための対策ではなく、人と人との繋がりを強めるための施しをするべき・・・僕はそう思う。

ま、それが難しいから、出来ないから、少しでも出来そうな「虐待をなくすため」の対策ってことになっちゃうんだろうね~

そりゃそうだよな~・・・世の中「シングルマザー」ってだけで白い目で見るような人もけっこういるから・・・団塊の世代以上の人の中には特に・・・あくまで僕の周りでの話だけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/501331/24926249

当たり前だけど・・・可愛い♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿